LIFE(2 / 5ページ目)

ベオグラードで日本の桜を花見しました。春の街並みを写真でお届け

セルビア共和国の首都ベオグラードに来て初めての春を迎えました。街中に木がたくさんあるので「春はきっと綺麗だろうな~」と楽しみにしていたのですが、3月は結構10度以下の曇りや雨の日が多くて、春までが思いのほか長かった。 が、4月1日を迎えた途端、願いかなって一気に青空に太陽の光がさんさんと降り注ぎ、春がやってきました。 ・・・

LIFE

フレンチスタイルのインテリアがお洒落なベオグラードのカフェDokolica

久しぶりの投稿になります。3月はセルビアでのビザの更新で何だか気持ちが騒がしく、バタバタしてました。(ビザのために)警察に行くというだけで、小心者な私はドキドキ・ハラハラ、「もしビザが出なかったらどうしよう」「何かうまくいかなかったらどうしよう」などと心配しては、無駄にエネルギーを消耗してフラフラしていたのですが… そ・・・

LIFE

セルビア人は本当に「絶対に急がない」「何事もゆっくり」な国民なのか

セルビア人は外国人から見るとどんな人たちなのか。 私個人としては、まだ滞在期間が短いこともあり、はっきりと「これ!」と言えることはないですが、ここに3年以上住んでいる人たちから聞く「一般的なセルビア人」の姿にはある共通点があります。   セルビア人は絶対に急がない。 良く言えば、おおらか。 ちょっと悪く言うと・・・

LIFE

アジアのカザフスタンとヨーロッパのセルビア。どちらも日本人には好意的だが、住み心地は…

今日は「アジア系の顔」をした「日本人」の住み心地について、以前住んでいたカザフスタンと現在のセルビアでの違いを考えてみました。どちらも日本人が多くないニッチな国ですが、基本的には日本人に対して好意的な印象を持ってくれている人が多いです。 しかし、人種の構成も国の位置も全然違うので、住んでみると「アジア系の顔」をしている・・・

LIFE
ビーツとリンゴのサラダ

美容や健康にいいと注目のビーツとリンゴの簡単で美味しいサラダレシピ

ロシアや周辺諸国、ヨーロッパでは手頃な値段で買えて栄養価が高いということで、普段の食卓によく出てくるビーツですが、最近は日本でも美容に良いNO(エヌ・オー、一酸化窒素)が含まれているとか、抗酸化成分があるとか、ビタミン・ミネラル豊富、などといった美容健康効果の高さが注目されてるようですね。今日はそのビーツを使った簡単で・・・

LIFE

ネイティブに伝わる外国語を習得するのに結局一番効果があると思う6つのステップ

こんにちは!ロシア人の夫とセルビアに来て早4カ月。現地にいるというメリットはあるものの、それだけでは身につかないのが外国語です。そんなわけで「どうやって勉強するのがよかったんだっけ?」と改めてこれまでの学習プロセスを思い返し、せっかくなので記事にまとめてみました。   英語もロシア語もだいぶあれこれと学習方法・・・

LIFE

ベオグラードの街中で見かけるアートをご紹介

セルビアの首都、ベオグラードの街を歩いていると、壁の側面やベンチ、ドアなど、アーティスティックに塗られているのを見かけます。ヨーロッパ風の建物が並ぶところに現代アートが溶け込んだ不思議なアート空間。 メニューを壁にペイントしたカフェとか、広告をアート風に壁にペイントしたものとか、アイデアは無限大。変な落書きも予防できる・・・

LIFE
ロシアのヴィネグレット

ロシア人が作るビーツを使った赤いサラダ「ヴィネグレット」のレシピ

こんにちは!しばらくロシア料理をご紹介していなかったので今日はВинегрет(ヴィネグレット)というサラダの作り方をご紹介したいと思います。 ヴィネグレットという名のサラダは他の国にもあるようなのでロシア発祥なのかどうかは微妙なところですが、ロシア人が大好きなサラダの一つであることは間違いなし。好き嫌いの多い我が夫も・・・

LIFE

ひたすらトルココーヒーを飲むセルビア人。セルビア人とお茶・コーヒーとの関係について

セルビアに来て驚いたのは、ロシアやカザフスタン、そしておそらく日本で飲まれている「お茶」と同じ頻度で、コーヒーが愛飲されていることだ。 ロシアといえばロシアンティーといわれるように、紅茶にジャム(ヴァレーニエ)を添えて飲むのが普通。カザフスタンはミルクティーが主流(これはカザフ民族の文化からきている)で、濃い目の紅茶に・・・

LIFE
ベオグラード初雪

2016新年の初雪 in ベオグラード、セルビア。吹雪いてます!

  朝起きたらそこは雪国だった ベオグラードでの初雪です!肌寒くてジメジメした時期を超えて、ここ数週間はからっと晴れる日も多かったのですが、今日は朝起きたら雪が積もってました。実は去年11月末に異例の雪が降ったのですがその時は積もるっていうほどでもなく、ちらっと降って溶けてしまったので、今日がこの冬初の本格的・・・

LIFE

ページの先頭へ