「ロシア人気質」タグの記事一覧

ロシア人の酒癖の悪さが酷すぎて悲しくなる件

「ロシア」「ロシア人」と聞いてまず思い浮かべる言葉。 女の子なら「マトリョーシカ」、ニュースに関心のある方なら「プーチン」、主婦の方ならロシアの伝統料理「ボルシチ」あたりでしょうかね。 そういうロシアのイメージを形作る代名詞のなかでも、世界共通で「ロシアといえば…」で出てくる言葉があります。   それが「ウォ・・・

LIFE
喧嘩

なぜロシア人はこんなにも離婚するのか。離婚率80%の背後にある暗すぎる事実

ロシア語圏の一つであるカザフスタン共和国に住んで早4年目。離婚・別居の話をあちこちで聞きますが、その頻度には驚きを隠せません。   統計によれば、ロシア連邦では 「100組のカップルのうち、80組が離婚に至る」 という衝撃的な数値を記録しています。つまり離婚率80%!!! これは2010年の統計ですが、専門家・・・

LIFE
「好きだよ」から始める寒いロシアの熱くて甘い愛の言葉

「好きだよ」から始める寒いロシアの熱くて甘い愛の言葉

ロシア人というと、寒い国に住んでいるせいか、何となく無表情で頑固で無口なイメージ、ありませんか?私も実際にロシア人と知り合いになるまでは、白黒の世界に住んでいる笑わない人たちだと思っていたのですが、実は非常に感情豊かで、よくしゃべるし、笑うことも大好きな人たちです。ちなみにそんなイメージのロシア人は、日本人のことを「静・・・

RUSSIAN LANGUAGE 基本会話表現
ベオグラード旧市街の一風景

カザフスタン在住の私たちがセルビアにベタ惚れした3つの理由

「趣味は?」と聞かれて真っ先に「海外旅行」と答えるくらい、海外を旅してまわるのが好きだった自分も、まさか旧ユーゴスラビアの国、セルビアをいつか訪れることになるとは思っていなかったのだが、今回色々まわりまわって滞在することになったセルビアの首都ベオグラード。 隣国のモンテネグロの海岸沿いはロシア人の観光地としてそこそこ有・・・

LIFE
毒キノコ

ロシア人に人気のキノコ狩りを体験してきました

こんにちは!今日は先月友人たちと休暇で行ってきたカルカラリンスクでのキノコ狩りについて一記事書こうと思います。 関連するロシア語も紹介していきますのでロシア語の勉強のコーヒーブレイクにもどうぞ^^   意外とナチュラル派?健康志向なロシア人 ロシア人についての日本人のイメージといえば、「ロシア帽をかぶり、ウォ・・・

LIFE
褒め方を知らなきゃロシア人をはやっていけないよ?ロシア人が必ず使っている褒め言葉5パターン

ロシア人が必ず使っている褒め言葉5パターン

ここに住み始めた当初から本当に日本との違いを感じる瞬間と言えば、ロシア人は良く褒めるんです。日常生活に褒め言葉が染み渡っている感じですね。まぁどれくらい心がこもっているかは別として、やっぱり褒められるっていうのは嬉しいものです。 褒め言葉のひとつや二つは知っておかないと会話がしっくりいきませんので・・・^^; ぜひ今日・・・

RUSSIAN LANGUAGE 基本会話表現
ロシア語の返事

「はい」「いいえ」から始めるロシア語の返事16パターン

今回は、基本的な「はい」「いいえ」から始まって、「たぶん」とか「結構です」とかいった「返事の仕方」をロシア語でご紹介していきます。 ロシア語でも英語でもそうですが、まだネイティブの発音に慣れなかったり、何となくは言葉を拾えても全部の意味が分からないような時期は、相槌を打つにもなかなか大変なものがありますよね。 しかし、・・・

RUSSIAN LANGUAGE 基本会話表現

ページの先頭へ