RUSSIAN LANGUAGE(2 / 3ページ目)

ロシア語のアルファベットОからХまでの発音と基本単語・例文集

こんにちは!今回はアルファベットОからХまでの発音や基本単語、例文をまとめました。単語や例文は割と日常でよく使うものを挙げていますのでぜひロシア語の勉強にも役立ててみてください。これまでのアルファベットについては以下の過去記事もあわせて見てみてくださいね。 ロシア語のアルファベットАからЁまでの発音と基本単語・例文集 ・・・

RUSSIAN LANGUAGE

ロシア語のアルファベットЖからНまでの発音と基本単語・例文集

こんにちは!前回はロシア語のアルファベットАから、Б В Г Д Е Ёまでの発音の解説と、単語や例文をご紹介しました。 今回は続きのЖからНまでの解説をしたいと思います。 発音の表記は出来る限りネイティブの発音に近くなるようにカタカナで書いていますが、英語でいうLとRの使い分けなど、カタカナでは伝えきれない部分もある・・・

RUSSIAN LANGUAGE

ロシア語のアルファベットАからЁまでの発音と基本単語・例文集

こんにちは!前回はロシア語のアルファベット一覧と、ロシア語の10個の母音について簡単に解説しました。 今回から数回にわけて、各アルファベットの発音の解説と、そのアルファベットを使った単語や例文をご紹介していきたいと思います。単語や例文には、日常よく使われる言葉や言い回しをできる限り使っているので、ぜひロシア語会話学習の・・・

RUSSIAN LANGUAGE
russian alphabet

ロシア語のアルファベット一覧をブロック体と筆記体で。

こんにちは!今回はロシア語の読み書きに欠かせない、ロシア語のアルファベットをご紹介します。ロシア語は、英語などで使われているラテン文字のアルファベットとはちょっと違って「キリル文字」というアルファベットを使います。 英語のRやNが左右対称になった文字がある 筆記体が難しい アルファベットの数が英語より多い 絵文字に使わ・・・

RUSSIAN LANGUAGE
「好きだよ」から始める寒いロシアの熱くて甘い愛の言葉

「好きだよ」から始める寒いロシアの熱くて甘い愛の言葉

ロシア人というと、寒い国に住んでいるせいか、何となく無表情で頑固で無口なイメージ、ありませんか?私も実際にロシア人と知り合いになるまでは、白黒の世界に住んでいる笑わない人たちだと思っていたのですが、実は非常に感情豊かで、よくしゃべるし、笑うことも大好きな人たちです。ちなみにそんなイメージのロシア人は、日本人のことを「静・・・

RUSSIAN LANGUAGE
ロシア語をマスターするなら必須!なアイテム12選

ロシア語をマスターするなら必須!なアイテム12選

このページでは私がロシア語を身に着ける長~い長い過程のなかで、特に役立ってきたアイテムをご紹介したいと思います。 私自身は現在ロシア人の夫と、ロシア語にどっぷりつかった環境の中で生きていますが、最初にロシア語を学び始めた時は、ネイティブスピーカーとの関わりは全くなく、日本の環境の中でポツポツと勉強していただけでした。 ・・・

RUSSIAN LANGUAGE
旅行で使えるロシア語表現【質問編】

旅行で使えるロシア語表現【質問編】

こんにちは!今回はロシア語圏を旅行するときに知っておきたい会話表現をご紹介したいと思います。 ロシア語圏で英語が通じるかどうかは、「日本で英語が通じるかどうか」という質問に答えるのとほぼ同じだと思ってください。話せる人は話せるけど、街行く人皆が話せるわけではない。都市部なら良くてもちょっと田舎に足を延ばせば基本は話せな・・・

RUSSIAN LANGUAGE
褒め方を知らなきゃロシア人をはやっていけないよ?ロシア人が必ず使っている褒め言葉5パターン

ロシア人が必ず使っている褒め言葉5パターン

ここに住み始めた当初から本当に日本との違いを感じる瞬間と言えば、ロシア人は良く褒めるんです。日常生活に褒め言葉が染み渡っている感じですね。まぁどれくらい心がこもっているかは別として、やっぱり褒められるっていうのは嬉しいものです。 褒め言葉のひとつや二つは知っておかないと会話がしっくりいきませんので・・・^^; ぜひ今日・・・

RUSSIAN LANGUAGE
ロシア語の返事

「はい」「いいえ」から始めるロシア語の返事16パターン

今回は、基本的な「はい」「いいえ」から始まって、「たぶん」とか「結構です」とかいった「返事の仕方」をロシア語でご紹介していきます。 ロシア語でも英語でもそうですが、まだネイティブの発音に慣れなかったり、何となくは言葉を拾えても全部の意味が分からないような時期は、相槌を打つにもなかなか大変なものがありますよね。 しかし、・・・

RUSSIAN LANGUAGE
「ありがとう」ロシア語でСпасибо(スパシーバ)

会話の基本「ありがとう」「ごめんなさい」をロシア語で

人間関係の基本ともいえる「ありがとう」と「ごめんなさい」。これは「こんにちは」と同じくらい大事なので必ず覚えたいですね。ロシア語のありがとう「スパシーバ」は耳にしたことがある人も多いかもしれません。ロシア語の「ありがとう」や「ごめんなさい」はЗдравствуйте!(こんにちは)より大分発音しやすいので是非覚えて使え・・・

RUSSIAN LANGUAGE

ページの先頭へ