Highslide

大好きなセルビア。これからも住みたいけど、でもこれだけはちょっと勘弁!な3つのこと

ベオグラードに来てから1年3カ月たちました。セルビア語にもだいぶ慣れてきて、通常の暮らしにはさほど困らなくなったり、現地の人の会話が分かるようになってきたこの頃。 私たち夫婦はベオグラードの生活にはかなり満足しているほうで、今後もしばらくここに滞在し続けたいと思っていますが、慣れてきたからこそ見聞きするセルビアの良くな・・・

LIFE

ベオグラードの人工島Ada Ciganlijaはふらっと行って自然を楽しめるお勧めスポット

セルビアの首都ベオグラードは夏本番。 子供たちも夏休みに入り、暑さにつかれた大人たちも休みが欲しいな~という気分になっています。   2週間も休暇をとれる人たちは近場で美しい海のあるギリシャやモンテネグロ、クロアチアなどへ出て行ってしまいますが、 ちょっとした空き時間にふらっと自然の空気を吸いに行きたい、 ち・・・

LIFE

ベオグラードの孤島「Veliko ratno ostrvo (大戦争島)」は地元っ子も大好きなお散歩コースだった

暑くなりました。昼間は30度を超える日々が続いています。 曇っていると湿度が高く、日本の東京近辺を思い出すモワっとした暑さ。 初めてのベオグラードの夏ですが、思った以上にカラッとしていません(笑) そんな暑さですが、街行く人々を見るとなんだか夏が来て嬉しそう。 そもそもセルビア人は外の空気を吸いながら休憩するのが大好き・・・

LIFE

絶品ジューシーなセルビアの肉料理を楽しめるベオグラードのお手ごろレストランZavicaj

セルビア人は肉料理をこよなく愛する国民。 この国の肉はどれもおいしいのだが、最もよく食べられているのは豚肉で、最も安く最も美味しい肉だと現地のセルビア人も言っている。豚肉以外では、鶏肉、牛肉、子牛肉、ラム肉などが食されている。 セルビア人は「肉の旨い料理の仕方を知っている。」と心から思う。 現地のセルビア人がこよなく愛・・・

LIFE

ベオグラードで日本の桜を花見しました。春の街並みを写真でお届け

セルビア共和国の首都ベオグラードに来て初めての春を迎えました。街中に木がたくさんあるので「春はきっと綺麗だろうな~」と楽しみにしていたのですが、3月は結構10度以下の曇りや雨の日が多くて、春までが思いのほか長かった。 が、4月1日を迎えた途端、願いかなって一気に青空に太陽の光がさんさんと降り注ぎ、春がやってきました。 ・・・

LIFE

フレンチスタイルのインテリアがお洒落なベオグラードのカフェDokolica

久しぶりの投稿になります。3月はセルビアでのビザの更新で何だか気持ちが騒がしく、バタバタしてました。(ビザのために)警察に行くというだけで、小心者な私はドキドキ・ハラハラ、「もしビザが出なかったらどうしよう」「何かうまくいかなかったらどうしよう」などと心配しては、無駄にエネルギーを消耗してフラフラしていたのですが… そ・・・

LIFE

ベオグラードの街中で見かけるアートをご紹介

セルビアの首都、ベオグラードの街を歩いていると、壁の側面やベンチ、ドアなど、アーティスティックに塗られているのを見かけます。ヨーロッパ風の建物が並ぶところに現代アートが溶け込んだ不思議なアート空間。 メニューを壁にペイントしたカフェとか、広告をアート風に壁にペイントしたものとか、アイデアは無限大。変な落書きも予防できる・・・

LIFE
ステューデントパークからB&B Belgradeまで

ベオグラードで安く快適に住めるB&B Belgradeがオススメな5つの理由

こんにちは!セルビアの首都ベオグラードへの旅の話を書いてから大分時間が経ってしまいました。とはいえ、私たち夫婦のセルビア移住への思いは今もグツグツと熱く燃えつづけています(笑)。現在は移住の資金を集めている最中ですが、予定通りに行けば今年中にはベオグラードに移住する予定。 私たちがベオグラードを大好きになった理由の一つ・・・

LIFE
ベオグラードBus Plus

セルビアの首都、ベオグラードでの市内バスの乗り方

こんにちは!今回は現在滞在中のセルビアの首都、ベオグラードでの重要な移動手段であるバスの乗り方についてご紹介しようと思います。 ベオグラードは人口約120万人ほどの都市で、見どころはコンパクトに収まっており、歩きでも十分観光することができる。それでもやはり疲れた時や少し遠くに足を運びたいとき、川を超えて移動する場合など・・・

LIFE
ベオグラードのバス

ベオグラードの空港からバスで市内の宿にたどり着くまで

こんにちは!今回も引き続き、ロシア人の夫との初の海外旅行の模様をお届けしていきます。 旅行出発時点からビザの問題で心が休まらない今回の旅(詳細は前回の記事にて)。無事にセルビアの首都ベオグラードに到着でき、ひとまずホッとするが、ここからホステルまで到着できるかがまた問題だ。 ニコラ・テスラ空港から市内までのバスに乗る ・・・

LIFE

ページの先頭へ