「旅行」タグの記事一覧

マケドニアの世界遺産、透明度高く輝くオフリド湖と旧市街は美・安・旨がそろった二度行きたい名所

もう一カ月半前になりますが、9月の初め、セルビア隣国のマケドニアにあるオフリド(Ohrid)という街に行ってきました。この夏初めてその存在自体を知った場所で、多分日本人ならよほど旅行し尽くしたような人が行く場所ではないかと思います。 そんな存在感の薄いオフリドですが、ネットで検索すると「おお~凄い綺麗そう!!!」と他の・・・

LIFE

カザフスタン唯一の世界遺産ホジャ・アフメッド・ヤサヴィー廟

世界第9位の土地面積を誇るカザフスタン共和国ですが、そんなだだっ広い土地の大半は何もないステップ地帯。唯一の世界遺産は南部のトゥルキスタンという小さな町にあります。カザフスタンに住んでいても「トゥルキスタン」と聞いて「ウズベキスタンや」「タジキスタン」などといった近隣国の中の一つだと勘違いする人が少なからずいるくらい、・・・

LIFE

カザフスタン最大の湖、バルハシ湖とその周辺

カザフスタンの地図を見ると、真ん中から少し右下のあたりに芋虫がくねってなったみたいな形の湖があります。それがバルハシ湖。(ロシア語ではБалхашと書きます。) 内陸国のカザフスタンでは、西側にあるカスピ海と消えつつあるアラル海をほかに「海」と呼べるものがありません。それでも夏、カーッと暑くなればやっぱり人間、水のある・・・

LIFE

スケール感に圧倒されるカザフスタンの首都アスタナ

カザフスタンの首都、アスタナの写真を集めました。 アスタナは1997年に南部の主要都市アルマティから遷都された、若い首都です。新たに建設され、現在も建設が続いている新地区は日本人建築家、黒川紀章氏による案をもとにプランニングされています。 中心となる一直線のラインが強調され、かなり権力を主張するような都市デザインだなー・・・

LIFE
ステューデントパークからB&B Belgradeまで

ベオグラードで安く快適に住めるB&B Belgradeがオススメな5つの理由

こんにちは!セルビアの首都ベオグラードへの旅の話を書いてから大分時間が経ってしまいました。とはいえ、私たち夫婦のセルビア移住への思いは今もグツグツと熱く燃えつづけています(笑)。現在は移住の資金を集めている最中ですが、予定通りに行けば今年中にはベオグラードに移住する予定。 私たちがベオグラードを大好きになった理由の一つ・・・

LIFE
旅行で使えるロシア語表現【質問編】

旅行で使えるロシア語表現【質問編】

こんにちは!今回はロシア語圏を旅行するときに知っておきたい会話表現をご紹介したいと思います。 ロシア語圏で英語が通じるかどうかは、「日本で英語が通じるかどうか」という質問に答えるのとほぼ同じだと思ってください。話せる人は話せるけど、街行く人皆が話せるわけではない。都市部なら良くてもちょっと田舎に足を延ばせば基本は話せな・・・

RUSSIAN LANGUAGE

ページの先頭へ