「セルビア」タグの記事一覧

日本では馴染みがなかったけど、飲みやすくて体も喜ぶハーブティ4種

セルビアに来てから毎日ハーブティを飲むようになりました。 セルビアでは「チャーイ」(お茶の意)といえば、紅茶ではなくハーブティのことを基本的に指します。さほど大きくないスーパーの場合、ハーブティは15種類くらいは置いてあるのですが、紅茶はないことが多いです。それくらいハーブティがここでは生活に浸透していて、お茶の時間に・・・

LIFE

大好きなセルビア。これからも住みたいけど、でもこれだけはちょっと勘弁!な3つのこと

ベオグラードに来てから1年3カ月たちました。セルビア語にもだいぶ慣れてきて、通常の暮らしにはさほど困らなくなったり、現地の人の会話が分かるようになってきたこの頃。 私たち夫婦はベオグラードの生活にはかなり満足しているほうで、今後もしばらくここに滞在し続けたいと思っていますが、慣れてきたからこそ見聞きするセルビアの良くな・・・

LIFE

格安でデザイン・スペックともに良い感じなセルビア国産ブランドTESLAのタブレットを買ってみた

セルビアに来て半年たったころ、何気なくショッピングセンターでスマホやタブレットを見ていたらTESLAという名前がついた製品が幾つかありました。 これ、実はセルビア産のテクニカブランドなんです。   セルビアが誇る天才科学者ニコラ・テスラにちなんでつけられたメーカー名だと思いますが、「そもそもセルビアってこんな・・・

LIFE

ベオグラードの人工島Ada Ciganlijaはふらっと行って自然を楽しめるお勧めスポット

セルビアの首都ベオグラードは夏本番。 子供たちも夏休みに入り、暑さにつかれた大人たちも休みが欲しいな~という気分になっています。   2週間も休暇をとれる人たちは近場で美しい海のあるギリシャやモンテネグロ、クロアチアなどへ出て行ってしまいますが、 ちょっとした空き時間にふらっと自然の空気を吸いに行きたい、 ち・・・

LIFE

ベオグラードの孤島「Veliko ratno ostrvo (大戦争島)」は地元っ子も大好きなお散歩コースだった

暑くなりました。昼間は30度を超える日々が続いています。 曇っていると湿度が高く、日本の東京近辺を思い出すモワっとした暑さ。 初めてのベオグラードの夏ですが、思った以上にカラッとしていません(笑) そんな暑さですが、街行く人々を見るとなんだか夏が来て嬉しそう。 そもそもセルビア人は外の空気を吸いながら休憩するのが大好き・・・

LIFE

絶品ジューシーなセルビアの肉料理を楽しめるベオグラードのお手ごろレストランZavicaj

セルビア人は肉料理をこよなく愛する国民。 この国の肉はどれもおいしいのだが、最もよく食べられているのは豚肉で、最も安く最も美味しい肉だと現地のセルビア人も言っている。豚肉以外では、鶏肉、牛肉、子牛肉、ラム肉などが食されている。 セルビア人は「肉の旨い料理の仕方を知っている。」と心から思う。 現地のセルビア人がこよなく愛・・・

LIFE

アジアのカザフスタンとヨーロッパのセルビア。どちらも日本人には好意的だが、住み心地は…

今日は「アジア系の顔」をした「日本人」の住み心地について、以前住んでいたカザフスタンと現在のセルビアでの違いを考えてみました。どちらも日本人が多くないニッチな国ですが、基本的には日本人に対して好意的な印象を持ってくれている人が多いです。 しかし、人種の構成も国の位置も全然違うので、住んでみると「アジア系の顔」をしている・・・

LIFE

ベオグラードの街中で見かけるアートをご紹介

セルビアの首都、ベオグラードの街を歩いていると、壁の側面やベンチ、ドアなど、アーティスティックに塗られているのを見かけます。ヨーロッパ風の建物が並ぶところに現代アートが溶け込んだ不思議なアート空間。 メニューを壁にペイントしたカフェとか、広告をアート風に壁にペイントしたものとか、アイデアは無限大。変な落書きも予防できる・・・

LIFE

ひたすらトルココーヒーを飲むセルビア人。セルビア人とお茶・コーヒーとの関係について

セルビアに来て驚いたのは、ロシアやカザフスタン、そしておそらく日本で飲まれている「お茶」と同じ頻度で、コーヒーが愛飲されていることだ。 ロシアといえばロシアンティーといわれるように、紅茶にジャム(ヴァレーニエ)を添えて飲むのが普通。カザフスタンはミルクティーが主流(これはカザフ民族の文化からきている)で、濃い目の紅茶に・・・

LIFE
ベオグラード初雪

2016新年の初雪 in ベオグラード、セルビア。吹雪いてます!

  朝起きたらそこは雪国だった ベオグラードでの初雪です!肌寒くてジメジメした時期を超えて、ここ数週間はからっと晴れる日も多かったのですが、今日は朝起きたら雪が積もってました。実は去年11月末に異例の雪が降ったのですがその時は積もるっていうほどでもなく、ちらっと降って溶けてしまったので、今日がこの冬初の本格的・・・

LIFE

ページの先頭へ