「カザフスタン」タグの記事一覧

公共の乗り物を利用するときに知っておくと便利なロシア語単語と表現

久々にロシア語会話の記事です。今回は公共の乗り物を現地で利用するときに知っておくと便利なロシア語表現をご紹介します。 言葉があまりよく分からないときに公共の乗り物を利用するって結構勇気がいりますよね。 地下鉄なら、方向さえ間違わなければ、何個目の駅で降りればよいとかも路線図で分かるのでいいですが、私が苦手なのはタクシー・・・

RUSSIAN LANGUAGE

アジアのカザフスタンとヨーロッパのセルビア。どちらも日本人には好意的だが、住み心地は…

今日は「アジア系の顔」をした「日本人」の住み心地について、以前住んでいたカザフスタンと現在のセルビアでの違いを考えてみました。どちらも日本人が多くないニッチな国ですが、基本的には日本人に対して好意的な印象を持ってくれている人が多いです。 しかし、人種の構成も国の位置も全然違うので、住んでみると「アジア系の顔」をしている・・・

LIFE

気圧の変化が激しくない土地に引っ越したら体調が戻ったという話

2015年もあっという間に過ぎていきました。 年の前半は「今年はどんな年になるのだろう」「どこに住むのだろう」と思っていたのが、初夏に移住する目途が立ってからはめまぐるしく物事が動き、気が付いたらもう1年が終わろうとしています。 カザフスタンという気候の厳しい国から、ヨーロッパ南東部のセルビアに移住し、体調がかなり戻っ・・・

LIFE
exchange rage kazakh tenge to dollar

カザフスタン通貨テンゲが一日で対ドル23%急落!住民の怒りと失望と不安

こんにちは!久しぶりの投稿になります。この8月からは新たな仕事が始まったり、また9月に控えている移住の準備もあって色々バタバタしているところで、個人的には新たな生活に向けてフレッシュな気分で日々を過ごしていたのですが、今日、血の凍るようなニュースが飛び込んできました。 それが、タイトルにもある、カザフスタンの通貨の為替・・・

LIFE

カザフスタン唯一の世界遺産ホジャ・アフメッド・ヤサヴィー廟

世界第9位の土地面積を誇るカザフスタン共和国ですが、そんなだだっ広い土地の大半は何もないステップ地帯。唯一の世界遺産は南部のトゥルキスタンという小さな町にあります。カザフスタンに住んでいても「トゥルキスタン」と聞いて「ウズベキスタンや」「タジキスタン」などといった近隣国の中の一つだと勘違いする人が少なからずいるくらい、・・・

LIFE

カザフスタン最大の湖、バルハシ湖とその周辺

カザフスタンの地図を見ると、真ん中から少し右下のあたりに芋虫がくねってなったみたいな形の湖があります。それがバルハシ湖。(ロシア語ではБалхашと書きます。) 内陸国のカザフスタンでは、西側にあるカスピ海と消えつつあるアラル海をほかに「海」と呼べるものがありません。それでも夏、カーッと暑くなればやっぱり人間、水のある・・・

LIFE

スケール感に圧倒されるカザフスタンの首都アスタナ

カザフスタンの首都、アスタナの写真を集めました。 アスタナは1997年に南部の主要都市アルマティから遷都された、若い首都です。新たに建設され、現在も建設が続いている新地区は日本人建築家、黒川紀章氏による案をもとにプランニングされています。 中心となる一直線のラインが強調され、かなり権力を主張するような都市デザインだなー・・・

LIFE
カザフスタンの新緑の街

カザフスタンの常識は日本の非常識 ―「街中を巡る水道管」編

こんにちは!前回の雪解けの季節も終わり、ようやく暖かい季節になったカザフスタン中部ですが、今年の5月は東京の冬並みに寒い日が2週間以上続き、 「今年は夏がない!夏が来ない~!!ヾ(`ω´)ノ」 と、みなさん、ぶーぶー文句をいって毎日を過ごしていました。 (正確にはまだこの季節は「春」なはずなんですけど・・・寒さに耐えき・・・

LIFE
カザフスタンの雪解け3

ようやく春!カザフスタンに雪解け&ドロドロの季節がやってきました笑

こんにちは!ようやく春ですね。 私は寒さが一番厳しい1,2月よりも、「もうすぐ冬が終わる」と思いながらなかなか暖かくならない3月のほうが気分が沈んでしまうのですが、今年はまさに極限まで辛抱が試される3月でした。 今年の冬は例年より寒い日が少なく(といってもマイナス40度の日がなかったという話ですが)比較的耐えやすかった・・・

LIFE
カザフスタンの冬景色

カザフスタン中部より。寒い冬がやってきました。

こんにちは。今年もやってきました。 長くて寒くてビュービュー風が吹く厳しい冬。。。   こういう↓写真を親族や友達に見せると「わ~綺麗!!」と言ってくれるのですが、   「わ~綺麗!!」と喜んでいるうちに終わってくれないのがカザフスタンの長い長い冬。   今年は早くも10月末に雪が降り、冬・・・

LIFE

ページの先頭へ