「日常生活・文化」タグの記事一覧(2 / 2ページ目)

カザフスタンの新緑の街

カザフスタンの常識は日本の非常識 ―「街中を巡る水道管」編

こんにちは!前回の雪解けの季節も終わり、ようやく暖かい季節になったカザフスタン中部ですが、今年の5月は東京の冬並みに寒い日が2週間以上続き、 「今年は夏がない!夏が来ない~!!ヾ(`ω´)ノ」 と、みなさん、ぶーぶー文句をいって毎日を過ごしていました。 (正確にはまだこの季節は「春」なはずなんですけど・・・寒さに耐えき・・・

LIFE
カザフスタンの雪解け3

ようやく春!カザフスタンに雪解け&ドロドロの季節がやってきました笑

こんにちは!ようやく春ですね。 私は寒さが一番厳しい1,2月よりも、「もうすぐ冬が終わる」と思いながらなかなか暖かくならない3月のほうが気分が沈んでしまうのですが、今年はまさに極限まで辛抱が試される3月でした。 今年の冬は例年より寒い日が少なく(といってもマイナス40度の日がなかったという話ですが)比較的耐えやすかった・・・

LIFE
喧嘩

なぜロシア人はこんなにも離婚するのか。離婚率80%の背後にある暗すぎる事実

ロシア語圏の一つであるカザフスタン共和国に住んで早4年目。離婚・別居の話をあちこちで聞きますが、その頻度には驚きを隠せません。   統計によれば、ロシア連邦では 「100組のカップルのうち、80組が離婚に至る」 という衝撃的な数値を記録しています。つまり離婚率80%!!! これは2010年の統計ですが、専門家・・・

LIFE

風邪に効く食べ物・飲み物-ロシア人はこれで治す!

ここ一週間、38度以上の熱と咳で夜もろくに寝れない風邪にやられていたのですが、ようやく回復してきました。 日本にいたころは風邪を引けば即、近くのクリニックに行って風邪薬をもらって2日で回復する、という、抗生物質にお世話になりまくりな生活を送っていましたが、そのツケが今になって回ってきている感じです。(「日本人は抗生物質・・・

LIFE
マッチ棒を使っていったいトイレで何をやっているのか?

ロシア人家庭のトイレでよく見かけるマッチ箱の意外すぎる正体

こんにちは!「今年の冬は厳冬になる」などと秋ごろに散々脅されてびくびくしていたものの、気付いたらもう1月末。いつもなら一番寒さが厳しくなる12月~1月は、この一週間マイナス30度まで下がる日が続いたくらいで、あとは驚くほど暖かい(マイナス5~15度くらい)冬でした。天気予報では2月もそんな感じで暖かいようなのでほっと一・・・

LIFE
カザフスタンの冬景色

カザフスタン中部より。寒い冬がやってきました。

こんにちは。今年もやってきました。 長くて寒くてビュービュー風が吹く厳しい冬。。。   こういう↓写真を親族や友達に見せると「わ~綺麗!!」と言ってくれるのですが、   「わ~綺麗!!」と喜んでいるうちに終わってくれないのがカザフスタンの長い長い冬。   今年は早くも10月末に雪が降り、冬・・・

LIFE
病院、注射

カザフスタンの医療事情と化学療法vs自然療法

こんにちは!今回は、カザフスタンに合計3年ほど住んでいる管理人から見た、現地の医療事情についてまとめてみたいと思います。日本でも都市部の医療事情と地方では多少なりとも違いがあるのと同様、このカザフスタンでも土地によって医療のクオリティに違いはありますし、周りにいる人たちの意見とかにも左右される部分がありますので、あくま・・・

LIFE
毒キノコ

ロシア人に人気のキノコ狩りを体験してきました

こんにちは!今日は先月友人たちと休暇で行ってきたカルカラリンスクでのキノコ狩りについて一記事書こうと思います。 関連するロシア語も紹介していきますのでロシア語の勉強のコーヒーブレイクにもどうぞ^^   意外とナチュラル派?健康志向なロシア人 ロシア人についての日本人のイメージといえば、「ロシア帽をかぶり、ウォ・・・

LIFE
カザフスタンのスーパー

突然のカザフスタン通貨切り下げから3カ月、急上昇する物価に人々は・・・

その日は突然にやってきました。   ドルが20%も上がった   2014年2月11日。マイナス20~30度の厳しい冬の真っただ中、さらに体が凍るようなニュースです( ̄Д ̄|||   このニュースが報道された日から人々の会話はその話でもちきり。私はこの言葉を聞いてもスグにその深刻さを理解でき・・・

LIFE

ページの先頭へ