「ウォッカ」タグの記事一覧

バルカン半島のお酒ラキヤのお祭りにいってきました

セルビアの首都、ベオグラードでは今年も12月初旬にラキヤ・フェスティバルという催し物が開催され、私たち夫婦も「待ってました!」とばかりにウキウキしながら行ってきました(笑) ラキヤ(rakija)とは セルビアを含むバルカン半島諸国ではラキヤと呼ばれるお酒がよく飲まれています。日本の「酒」、ロシアの「ヴォッカ」のような・・・

LIFE

ロシア人の酒癖の悪さが酷すぎて悲しくなる件

「ロシア」「ロシア人」と聞いてまず思い浮かべる言葉。 女の子なら「マトリョーシカ」、ニュースに関心のある方なら「プーチン」、主婦の方ならロシアの伝統料理「ボルシチ」あたりでしょうかね。 そういうロシアのイメージを形作る代名詞のなかでも、世界共通で「ロシアといえば…」で出てくる言葉があります。   それが「ウォ・・・

LIFE

風邪に効く食べ物・飲み物-ロシア人はこれで治す!

ここ一週間、38度以上の熱と咳で夜もろくに寝れない風邪にやられていたのですが、ようやく回復してきました。 日本にいたころは風邪を引けば即、近くのクリニックに行って風邪薬をもらって2日で回復する、という、抗生物質にお世話になりまくりな生活を送っていましたが、そのツケが今になって回ってきている感じです。(「日本人は抗生物質・・・

LIFE

ページの先頭へ