「ロシア料理」タグの記事一覧

ビーツとリンゴのサラダ

美容や健康にいいと注目のビーツとリンゴの簡単で美味しいサラダレシピ

ロシアや周辺諸国、ヨーロッパでは手頃な値段で買えて栄養価が高いということで、普段の食卓によく出てくるビーツですが、最近は日本でも美容に良いNO(エヌ・オー、一酸化窒素)が含まれているとか、抗酸化成分があるとか、ビタミン・ミネラル豊富、などといった美容健康効果の高さが注目されてるようですね。今日はそのビーツを使った簡単で・・・

LIFE
ロシアのヴィネグレット

ロシア人が作るビーツを使った赤いサラダ「ヴィネグレット」のレシピ

こんにちは!しばらくロシア料理をご紹介していなかったので今日はВинегрет(ヴィネグレット)というサラダの作り方をご紹介したいと思います。 ヴィネグレットという名のサラダは他の国にもあるようなのでロシア発祥なのかどうかは微妙なところですが、ロシア人が大好きなサラダの一つであることは間違いなし。好き嫌いの多い我が夫も・・・

LIFE
ブリヌィの出来上がり

激ウマなロシア版クレープ「ブリヌィ」の簡単で美味しい作り方

ほのかな甘みと酸味が食欲をそそり、ついつい手が伸びてしまうロシア版クレープ「ブリヌィблины」。   簡単だろうと思って作ったら、最初の2回は散々な失敗に終わりました(トホホ)。ロシア人の友人たちにコツを聞いて、レシピを何種類か試して、3度目にしてようやく成功。そんな始まりでしたが、最近はロシア人の夫にも太・・・

LIFE
kvas

ロシアの夏。のどごし爽やかな一杯はビール!じゃなくてクヴァスで!!

最近、非常に暑いです。朝8時にはギラギラとした太陽の光が部屋に入り込み、暑さで目が覚めます。冬に味わったマイナス35度をの日々が懐かしくさえなるくらい、この2週間はガンガンの日照りで夜まで息苦しい日が続きました。   もちろん東京のうだるような暑さと比べれば大したことはないのですが、基本的にあまり暑くない土地・・・

LIFE
ボルシチ

ロシア料理のレシピと言えばやっぱりここから!本場のボルシチ、教えます

こんにちは! 学生時代、私がロシア語クラスを受講していることを知った友人が「あ、私もロシア語で言える言葉あるよ」と言ってくれた言葉。それがボールシ!   そう、日本語で「ボルシチ」と言われるあの有名なロシア料理は、正しく発音すると「ボールシ」になるんです。 ボーに力を込めて「ボールシ」   &nbs・・・

LIFE

ページの先頭へ