「レシピ」タグの記事一覧

風邪に効く食べ物・飲み物-ロシア人はこれで治す!

ここ一週間、38度以上の熱と咳で夜もろくに寝れない風邪にやられていたのですが、ようやく回復してきました。 日本にいたころは風邪を引けば即、近くのクリニックに行って風邪薬をもらって2日で回復する、という、抗生物質にお世話になりまくりな生活を送っていましたが、そのツケが今になって回ってきている感じです。(「日本人は抗生物質・・・

LIFE
ブリヌィの出来上がり

激ウマなロシア版クレープ「ブリヌィ」の簡単で美味しい作り方

ほのかな甘みと酸味が食欲をそそり、ついつい手が伸びてしまうロシア版クレープ「ブリヌィблины」。   簡単だろうと思って作ったら、最初の2回は散々な失敗に終わりました(トホホ)。ロシア人の友人たちにコツを聞いて、レシピを何種類か試して、3度目にしてようやく成功。そんな始まりでしたが、最近はロシア人の夫にも太・・・

LIFE
ボルシチ

ロシア料理のレシピと言えばやっぱりここから!本場のボルシチ、教えます

こんにちは! 学生時代、私がロシア語クラスを受講していることを知った友人が「あ、私もロシア語で言える言葉あるよ」と言ってくれた言葉。それがボールシ!   そう、日本語で「ボルシチ」と言われるあの有名なロシア料理は、正しく発音すると「ボールシ」になるんです。 ボーに力を込めて「ボールシ」   &nbs・・・

LIFE

ページの先頭へ