「自然」タグの記事一覧

ベオグラードの人工島Ada Ciganlijaはふらっと行って自然を楽しめるお勧めスポット

セルビアの首都ベオグラードは夏本番。 子供たちも夏休みに入り、暑さにつかれた大人たちも休みが欲しいな~という気分になっています。   2週間も休暇をとれる人たちは近場で美しい海のあるギリシャやモンテネグロ、クロアチアなどへ出て行ってしまいますが、 ちょっとした空き時間にふらっと自然の空気を吸いに行きたい、 ち・・・

LIFE

ベオグラードで日本の桜を花見しました。春の街並みを写真でお届け

セルビア共和国の首都ベオグラードに来て初めての春を迎えました。街中に木がたくさんあるので「春はきっと綺麗だろうな~」と楽しみにしていたのですが、3月は結構10度以下の曇りや雨の日が多くて、春までが思いのほか長かった。 が、4月1日を迎えた途端、願いかなって一気に青空に太陽の光がさんさんと降り注ぎ、春がやってきました。 ・・・

GALLERY

カザフスタン最大の湖、バルハシ湖とその周辺

カザフスタンの地図を見ると、真ん中から少し右下のあたりに芋虫がくねってなったみたいな形の湖があります。それがバルハシ湖。(ロシア語ではБалхашと書きます。) 内陸国のカザフスタンでは、西側にあるカスピ海と消えつつあるアラル海をほかに「海」と呼べるものがありません。それでも夏、カーッと暑くなればやっぱり人間、水のある・・・

GALLERY
rocket

カザフスタンの気候が激しすぎる原因はバイコヌール!?

カザフスタンは本当に土地面積が広く、土地によって気温も自然も人々のメンタリティも生活水準も大きく違う。なので、一言で 「カザフスタンはこういう国です」 という風に説明するのは難しいのだが、気候について言えばほぼどの場所も「大陸性気候」だ。   私の住むカザフスタン中部の都市カラガンダは、大陸性気候の中でも特に・・・

LIFE
草原の中のトイレinカザフスタン

とにかくデカイ!どこまでも広がるカザフスタンの大地

私が今住んでいるカザフスタンは、とにかく広い!どんな小さな一区画も見過ごされない東京、郊外や田舎に足を延ばしても山あり谷ありな日本とは違って、土地はそこらじゅうに余っているし、街を一歩出ればそこはもう地平線まで見える大地が広がっています。カザフスタンってまだ日本では知名度が低い国ですが、実は世界地図を見るとかなり目立つ・・・

LIFE

ページの先頭へ