LIFE

マケドニアの世界遺産、透明度高く輝くオフリド湖と旧市街は美・安・旨がそろった二度行きたい名所

もう一カ月半前になりますが、9月の初め、セルビア隣国のマケドニアにあるオフリド(Ohrid)という街に行ってきました。この夏初めてその存在自体を知った場所で、多分日本人ならよほど旅行し尽くしたような人が行く場所ではないかと思います。 そんな存在感の薄いオフリドですが、ネットで検索すると「おお~凄い綺麗そう!!!」と他の・・・

LIFE

格安でデザイン・スペックともに良い感じなセルビア国産ブランドTESLAのタブレットを買ってみた

セルビアに来て半年たったころ、何気なくショッピングセンターでスマホやタブレットを見ていたらTESLAという名前がついた製品が幾つかありました。 これ、実はセルビア産のテクニカブランドなんです。   セルビアが誇る天才科学者ニコラ・テスラにちなんでつけられたメーカー名だと思いますが、「そもそもセルビアってこんな・・・

LIFE

ベオグラードの人工島Ada Ciganlijaはふらっと行って自然を楽しめるお勧めスポット

セルビアの首都ベオグラードは夏本番。 子供たちも夏休みに入り、暑さにつかれた大人たちも休みが欲しいな~という気分になっています。   2週間も休暇をとれる人たちは近場で美しい海のあるギリシャやモンテネグロ、クロアチアなどへ出て行ってしまいますが、 ちょっとした空き時間にふらっと自然の空気を吸いに行きたい、 ち・・・

LIFE

ベオグラードの孤島「Veliko ratno ostrvo (大戦争島)」は地元っ子も大好きなお散歩コースだった

暑くなりました。昼間は30度を超える日々が続いています。 曇っていると湿度が高く、日本の東京近辺を思い出すモワっとした暑さ。 初めてのベオグラードの夏ですが、思った以上にカラッとしていません(笑) そんな暑さですが、街行く人々を見るとなんだか夏が来て嬉しそう。 そもそもセルビア人は外の空気を吸いながら休憩するのが大好き・・・

LIFE

絶品ジューシーなセルビアの肉料理を楽しめるベオグラードのお手ごろレストランZavicaj

セルビア人は肉料理をこよなく愛する国民。 この国の肉はどれもおいしいのだが、最もよく食べられているのは豚肉で、最も安く最も美味しい肉だと現地のセルビア人も言っている。豚肉以外では、鶏肉、牛肉、子牛肉、ラム肉などが食されている。 セルビア人は「肉の旨い料理の仕方を知っている。」と心から思う。 現地のセルビア人がこよなく愛・・・

LIFE

海外に長期で住むことになったら…これだけは日本から持っていきたい必需品10選

早いもので海外在住歴が約5年になりました。必要なものはほぼ現地調達できるようになってきましたが、いまだに「日本のものではないと…ツライ」というものが幾つかあります。ほとんどの場合、欲しくなるのは消耗品。 もちろん、日常使う消耗品なので現地でも売っているのですが、 日本と同じくらいの値段で買おうとするとクオリティが低い ・・・

LIFE

フレンチスタイルのインテリアがお洒落なベオグラードのカフェDokolica

久しぶりの投稿になります。3月はセルビアでのビザの更新で何だか気持ちが騒がしく、バタバタしてました。(ビザのために)警察に行くというだけで、小心者な私はドキドキ・ハラハラ、「もしビザが出なかったらどうしよう」「何かうまくいかなかったらどうしよう」などと心配しては、無駄にエネルギーを消耗してフラフラしていたのですが… そ・・・

LIFE

セルビア人は本当に「絶対に急がない」「何事もゆっくり」な国民なのか

セルビア人は外国人から見るとどんな人たちなのか。 私個人としては、まだ滞在期間が短いこともあり、はっきりと「これ!」と言えることはないですが、ここに3年以上住んでいる人たちから聞く「一般的なセルビア人」の姿にはある共通点があります。   セルビア人は絶対に急がない。 良く言えば、おおらか。 ちょっと悪く言うと・・・

LIFE

アジアのカザフスタンとヨーロッパのセルビア。どちらも日本人には好意的だが、住み心地は…

今日は「アジア系の顔」をした「日本人」の住み心地について、以前住んでいたカザフスタンと現在のセルビアでの違いを考えてみました。どちらも日本人が多くないニッチな国ですが、基本的には日本人に対して好意的な印象を持ってくれている人が多いです。 しかし、人種の構成も国の位置も全然違うので、住んでみると「アジア系の顔」をしている・・・

LIFE
ビーツとリンゴのサラダ

美容や健康にいいと注目のビーツとリンゴの簡単で美味しいサラダレシピ

ロシアや周辺諸国、ヨーロッパでは手頃な値段で買えて栄養価が高いということで、普段の食卓によく出てくるビーツですが、最近は日本でも美容に良いNO(エヌ・オー、一酸化窒素)が含まれているとか、抗酸化成分があるとか、ビタミン・ミネラル豊富、などといった美容健康効果の高さが注目されてるようですね。今日はそのビーツを使った簡単で・・・

LIFE

ページの先頭へ